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城  人口の増やし方  城

人口と人口増加について、そのシステムとポイントをご紹介します。パワーアップキット版でいくつか変更がありました。

人口の効果

労力 = 領内総人口 ÷ 5000
領民兵 = 人口 × 民忠 ÷ 500 (無印版)
領民兵 = 人口 × 民忠 ÷ 600 (PK版)
最大区画 = 人口 ÷ 5000

人口は、内政にも兵力にも影響するので、増えにくくても、おろそかにはできません。

次から、人口増加について詳しく解説します。領民兵に関しては、「兵数を増やすための政策」をご覧ください。

人口増加の仕組み(PK版)

人口増加=(石高×0.01+商業×0.01+街道+城)×{(民忠+130)÷200}
街道Lv1=0、街道Lv2=0、街道Lv3=10、街道Lv4=15、街道Lv5=20

数学が苦手な方には分かりにくいかも知れませんが、民忠70の場合が基準になっていて、民忠が1変動すると人口増加が0.5%変動します。民忠が50なら、民忠70の場合の9割の人口増加です。

石高や商業は、100で人口増加が1人増えます。内政施設に人口増加の効果が書かれていなくても、内政値が大きく上がる施設なら、内政値自体で数人は人口増加が増える計算です。

街道の効果も、無印版といくつか変更がありました。無印版では民忠に影響なく14人増えたのですが、パワーアップキット版では街道も民忠の影響を受けるようになりました。また、街道レベル3では10人しか増えませんが、街道レベル5では20人増えます。

天守などの改修設備でも、人口増加の効果は得られます。また、内政・街道・設備の数値を全てゼロにしても人口増加はあり、また城によっても差があったので、城自体か国自体に固有値が設定されているのかも知れません。

政策と施設と改修の効果

[政策] 関所撤廃 = 人口増加 + 20
[政策] 所領安堵 = 人口増加 + 20
[政策] 目安箱 = 人口増加 + 10
[施設] 米問屋 ≒ 人口増加 + 10(PK版)
[施設] 米会所 ≒ 人口増加 + 25(PK版)
[施設] 宿場 ≒ 人口増加 + 20(PK版)
[施設] 特産市 ≒ 人口増加 + 20(PK版)
[施設] 演舞場 ≒ 人口増加 + 10(PK版)
[施設] 能楽堂 ≒ 人口増加 + 20(PK版)
[改修] 御殿 ≒ 人口増加 + 20(PK版)
[改修] 唐門 ≒ 人口増加 + 10(PK版)
[改修] 二の丸 ≒ 人口増加 + 10(PK版)
[改修] 三の丸 ≒ 人口増加 + 20(PK版)
[改修] 御用商館 ≒ 人口増加 + 30(PK版)

政策は、支城を含めた全ての城に効果があるので、かなり効果的です。保守・中道・創造に1つずつしかないため、創造の特性を持つ織田信長だけが複数の人口増加政策を実施できます。

施設でも人口を増やせるのですが、無印版では米問屋などで14人程度人口増加を増やせたのですが、パワーアップキット版では同じ施設で10人程度しか増えません。

内政施設にも人口増加に効果のある施設はありますが、石高や商業を上げることでも数人は増えます。隣接区画まで石高と商業の適正を上げる果樹園などなら、内政値で8人くらい人口増加を増やすことも可能です。

内政値と収入

 金銭収入(月) = 商業 × 0.3 × 収入設定 + 特定施設
 収穫(年) = 石高 × 4 × 収入設定

 収入少ない=0.7、収入標準=1、収入多い=1.3
 農産市などの収入 F=45 E=60 D=75 C=90 C=105 B=120 B=135 A=150 A=165

参考までに、収入に関する数式も簡単にご紹介します。意外なことに、金銭と収穫は人口も民忠も影響しません。

人口の抑制

支城は人口25000人を超えると人口増加が10分の1(無印版)
支城は人口50000人を超えると人口増加が10分の1(PK版)
本城は人口70000人を超えると人口増加が10分の1

パワーアップキット版になって、支城の区画数や機能が本城に近くなりました。それにともない、人口増加が抑制される基準も大幅に上がりました。

人口が制限に達する頃には、クリアが可能になっているはずです。気にする必要はありません。

まとめ

・序盤の人口増加は街道と内政が中心
・城に接続する街道は全て上限までレベルを上げる(PK版)
・内政値が上がる内政施設でも人口は十分に増える
・城主は民心掌握の特性を持つ武将がベスト
・人口増加に効果のある政策は積極的に
・政策は最大民忠が上がるだけでも人口増加に好影響
築城は街道数の多い要所に

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