信長の野望創造攻略サイト

城  武将プレイの何に期待?  城

4Gamerとのインタビューで、プロデューサーの小笠原氏が「創造と戦国立志伝は、大名視点にこだわったゲームと、武将視点まで下ろしたゲームという、まったく違う方向性で作られた作品です。今後この2つの路線を別々の作品として作っていくほうがいいのか、それとも両方の要素を持った1つのゲームとして作ったほうがいいのか、両方を遊んだプレイヤーさんからご意見を聞いたうえで判断していきたいと思っています」と答えています。

具体性に欠けるので私の解釈で補足しますが、基本的に、勢力プレイの場合は大局的視点で、武将プレイの場合は局地的視点でゲームを進めます。「両方の要素を持った1つのゲーム」というのは、戦国立志伝や三国志13のようなゲームを指していて、大局的視点と局地的視点が身分によって変化します。

太閤立志伝シリーズも武将プレイですが、リコエイションという別のジャンルに属します。武将個人に焦点を当てることで、育成などのロールプレイング要素、イベントや人間関係などのアドベンチャー要素、転職や個人活動などの生活シミュレーション要素を強めることができます。

これらを踏まえた上で、皆さんはどんな武将プレイ作品を期待していますか。アンケート結果によっては、コーエーの次回作に影響するかも知れません。

質問 あなたが武将プレイに期待することは?
大名・軍師のような大局的な戦略
武将視点の局地的な采配
出世や成長などの育成要素
歴史を追体験できる豊富なイベント
転職や個人活動などの自由な生き方
オンラインマルチプレイ機能
上記以外
武将プレイは不要

コメント(25文字まで)


結果を見る

個人的には、サンドボックス型の築城や町づくりに期待していますが、これは大名・城主プレイですので、選択肢に加えませんでした。

原因は不明ですが、Firefoxを使うと文字化けが起こる場合があるようです。お手数ですが、コメントをくださる方は、できるだけInternet Explorerをお使いになるようお願いします。投票だけなら、どのブラウザでも可能です。

創造戦国立志伝の攻略内容

戦国立志伝の特徴

戦国立志伝の身分

戦国立志伝の忠誠

戦国立志伝の政策

戦国立志伝の部隊編成

戦国立志伝の戦国伝

戦国立志伝の特性検索

戦国立志伝おすすめ武将

戦国立志伝の登録武将

戦国立志伝の施設

戦国立志伝の領地内政

戦国立志伝の城下町内政

戦国立志伝の裏技

コーエーへの要望

信長の野望創造の攻略内容

批評(レビュー)

創造の特徴

パワーアップキットの批評

パワーアップキットの内容

ゲームの流れ

シナリオ

戦国伝

全国の基本情報

支城と最大区画数

施設と資源と城郭施設

城の改修設備

政策

戦法

特性

おすすめ武将と特性

デモプレイの結果

合戦のための配属

合戦テクニック

会戦テクニック

人口の増やし方

兵数を増やすための政策

内政施設と政策の組み合わせ

おすすめ大名(低難易度)

おすすめ大名(高難易度)

おすすめ大名(PK版)

登録武将プレイ

裏技・小技集